コドモでいること

mukuku2007-12-23

 人間って不思議なことに、ある程度年齢を重ねてくると、ついつい難しいことをしたくなっちゃうんじゃないかな、と思うのです。
 ……でも、僕は、そういう「オトナなこと」はそういうことの専門の人に任せておいて、コドモはコドモにしかできないことをやり続けていきたい、と思うのです。(演劇集団キャラメルボックス『トリツカレ男』公演プログラム、製作総指揮・加藤昌史のコラムから)

 この頃は、コドモがコドモでいることさえ、難しくなった。オトナがコドモであり続けることは、もっと難しい。しかし、コドモがいなくなったら、世の中は絶対につまらなくなる。

アクセスカウンター