2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いやらしさの俯瞰

屋根のない家々を俯瞰し、家畜のような人間たちの行状をナレーターが解説する。『ドッグヴィル』(デンマーク、ラース・フォン・トリア)もまた、無垢な女の物語だが、ギャングに追われて、小さな村に潜入した彼女は、鎖をはめられたうえ、どれだけ村人に酷…

構築者の境地

過大な広告を避け、予備知識抜きに見ることを迫った『君たちはどう生きるか』(日本)。題材といい、表現といい、宮崎駿の総集編とも言うべきものが、わかりやすくちりばめられている。素材をどのように置き換え、自分のものとして発展させるか。フィクショ…

鬼才の奇跡

事故で全身まひに陥った夫を愛し、身体が不自由な彼の代わりに別の男と関係を持てという要求さえ、ひたすら実行する。純粋で無垢でありすぎるほど、信仰心が厚い。 『奇跡の海』(デンマーク、ラース・フォン・トリアー)は、彼女を通して、教会の偽善や周囲…

映画の飛躍

親とは不仲で、祖母からは家の恥と責められる。夫はまともに働くことなく、暴力をふるう。幼い子どもを食べさせるにも、未成年で金を稼ぐのは、体を売るか、違法なキャバで働くのみ。『遠いところ』(日本、工藤将亮)の舞台は沖縄のコザだが、どの地でもあ…

浪曲の情

『絶唱浪曲ストーリー』(日本、川上アチカ)は、新人浪曲師の名披露目までを追うドキュメンタリー。ラップやブルースのような浪曲の魅力に加え、大ベテランの浪曲師と曲線の愛情が、心にしみる。

現代向け人魚姫

批評家には受けなかった実写版『リトル・マーメイド』(米国、ロブ・マーシャル)だが、現代の多様に合わせ、人魚姫の一家をはじめとするキャラクターが配慮され、ミュージカルとしてのバランスもとれている。海も歌声も美しく、好感の持てる一編だ。

シングルマザーの救い

宝くじの懸賞金を使い果たしたシングルマザーが、その後も酒と怠け癖から抜け切れない。離れて暮らす息子にも、地元の仲間からも疎んじられる。 『To Leslie トゥ・レスリー』(米国、マイケル・モリス)は、彼女のダメっぷりが痛々しいが、モーテル経営者ら…

農村の戦争

爆風で家の壁に大穴が開いた。上空では民間機が撃墜された。出産を控え、国境近くの農村でつつましく暮らす夫婦の生活も、戦争から遠ざかることはできない。 2014年のウクライナ、ドネツク州を舞台にした『世界が引き裂かれる時』(ウクライナ・トルコ、マリ…

アクセスカウンター