2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡

弘前劇場『真冬の同窓会』(ザ・スズナリ)では、結婚式を兼ねた同窓会が開かれる。その参加者はどうやら死者らしい。考えてみれば、フィクションで描かれる人物というのは回想すべき死者であり、その世界は記録のためのアルバムとも言える。わたしたちは、彼…

善き人のために

完全な善人は存在しないし、完全な悪人も存在しない。壁崩壊前の東ドイツで、芸術家の行動を監視する保安省局員を描いた『善き人のためのソナタ』(ドイツ、フロリアン=ヘンケル=フォン=ドナースマルク)では、音楽に感動した局員が人間的な感情を取り戻…

甘い世界

『マリー・アントワネット』(米国、ソフィア=コッポラ)には、色とりどりのお菓子が登場する。なにしろ宮廷の部屋ごとに置かれているのだ。 食べたいときに食べることができるのだから、甘い物好きの女性たちにとっては天国のようなものだろう。その分、虫…

オリジナリティー

ルネ=クレールの映画『幽霊西へ行く』(イギリス)が手塚治虫の漫画『ふしぎ旅行記』のヒントになったというのは、手塚自身が語っていることだ。幽霊が海を越えて旅をするという設定は同じだが、エピソードの豊かさからして、漫画のほうがはるかに面白い。 …

アクセスカウンター