手足の自由がきかない中、絵筆を取り続けるオーギュスト・ルノワール。
絵に情熱をささげる一方、息子ジャンやモデル、使用人たちとのかかわりは、決してきれいごとで済ませられるものではない。
だが、『ルノワール 陽だまりの裸婦』(フランス、ジル・ブルドス)での衝突は、モデルが皿を割ったり、ジャンが戦場復帰を志願するといった程度にとどめている。
柔らかい光に包まれた森や草原。明色の食材があちこちに置かれた室内。
ルノワールの呼吸する世界をも、絵画のようにとらえている。
手足の自由がきかない中、絵筆を取り続けるオーギュスト・ルノワール。
絵に情熱をささげる一方、息子ジャンやモデル、使用人たちとのかかわりは、決してきれいごとで済ませられるものではない。
だが、『ルノワール 陽だまりの裸婦』(フランス、ジル・ブルドス)での衝突は、モデルが皿を割ったり、ジャンが戦場復帰を志願するといった程度にとどめている。
柔らかい光に包まれた森や草原。明色の食材があちこちに置かれた室内。
ルノワールの呼吸する世界をも、絵画のようにとらえている。