フィクションの題材

mukuku2009-02-21

 戦中派の人たちが戦争をもとに発信してこられましたが、そのあとが続かない。……大学紛争の時代を生きた人たちは心の内に屈折したものを抱えていますから、自ずと社会的な視点を持ちえます。しかしその一〇歳下の世代になると、あまり社会的な関心がなさそうに見えます。壊れている人間関係とか、外じゃなくて内へと向かう傾向があって、社会や政治について具体的なことを言わない人が多いですね。(「赤川次郎インタビュー 文学者は炭坑の「カナリア」に」『週刊金曜日20日号)

 現代の世代が言わないことにこそ、フィクションの題材が眠っている。

アクセスカウンター