問いかける

mukuku2008-05-31

 これは問いかける映画なんです。私が内包している様々な疑問、直面していることに対して、ぜひ問いかけてみたかったのです。なぜ、ここまで歴史認識のギャップが大きいのだろうか。……靖国という巨大な舞台……には、いろんな人物が登場している、いろんな現象が起こっている。それらは何を意味しているのか、何を象徴しているのか。……この映画は、本当はまだ完成していない、これからなんです。(『靖国 YASUKUNI』プログラム―李纓監督の発言から)

 上映をめぐる興行主や政治家・識者の反応、観客の受け止め方……。すべてが、試されている。
 

アクセスカウンター